So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の朝ごはん [本日のご飯]

image.jpg

シーフードピラフ
鶏胸肉の塩レモン天ぷら
キャベツのクミン炒め
エビのニンニク炒め
冬瓜と大葉の煮物
サラダ

実家からもらってきた炒飯皿にのっていますがピラフです。
シーフードミックスとお米をマヨで炒めてから炊飯器で炊きます。
これ、おいしい!
 
そして
8月に仕込んだ塩レモン。
塩レモンを刻んで鶏胸肉にすりこんでしばらくおいたあと
天ぷらにしました。
うっすらレモンの風味。
 

全体的に茶色い朝ごはんになりました。

今日の朝ごはん [本日のご飯]

image.jpg

ロコモコ風丼
ぶどう


今朝は2度寝で寝坊。
ダッシュで準備しました。
あらかじめ作っておいたハンバーグがあってよかったー

今日の朝ごはん [本日のご飯]

image.jpg

おにぎり
サラダ
冬瓜と大葉の煮物
豚の生姜焼き

最近かなちゃんがやたらガッツリ系の食事を要求するようになりました。
ちょっと野菜野菜すぎたのかしら。

お肉買ってこなきゃ!

喫茶店 [だらだら日記]

こないだTVで見た喫茶店
ミーハーな感じで行ってきました。

以前、車で通りかかった時に気になっていたお店でもあります。
 
konomi3.jpg
ジャングルみたいな店構え
 
カフェではなく
喫茶店。
さまんさよりひとつ歳上なお店です。
 
konomi2.jpg
ナポリタンを食べました。
喫茶店らしからぬ、おしゃれな盛りつけでびっくり。
そしておいしかった☆
 
konomi1.jpg
チョコバナナワッフル
ワッフルが想像以上に美味しい
 
 
本当は土日限定のプリンアラモードを食べたかったんですが
品切れでした。
次こそは!
 
konomi4.jpg
テラス席は植物が生い茂っていて
不思議な空間でした。

また行きたいな。

今日の朝ごはん [本日のご飯]

image.jpg

鮭とイクラの親子丼
しめじとネギのかきたま味噌汁
きゅうりのぬか漬け
 
 
朝からぜいたく丼。
心ゆくまでイクラを堪能。
満足であります。

イクラの醤油漬け完売。

今日の朝ごはん [本日のご飯]

image.jpg
 
ご飯
豆腐とネギのお味噌汁
鮭カマ
きゅうりのぬか漬け
甘い卵焼き
イクラの醤油漬け
 
 
久々に鰹節で出汁をとってお味噌汁。
味噌は今年仕込んだものを使いました。
今年は美味しい味噌ができてホクホク。
 
昨日の夜中にイクラの醤油漬けを作りました。
初めて作りましたが、楽しい!手間がかかるけどね。
自分で漬けるとこんなにおいしいのかと驚きです。
プリプリプチプチプリプリプチプチ。
 
シンプルで美味しい朝ごはんになりました。
 
image.jpg
うほーぜいたくー

きゅうりの大王 [だらだら日記]

この夏
うちの庭できゅうりを育てていたんですが
そろそろ葉が枯れ始めてきたので
撤去作業をしました。

ジャングル無法地帯だったので
大変でした…
 
撤去作業中に
葉に隠れてきゅうり大王を発見。

image.jpg
ヘチマ級の大きさのきゅうりが
3本くらい。

うちのまめ王子がきゅうり大王と遊んでいます。

今日の朝ごはん [本日のご飯]

image.jpg
 
チョコバナナマフィン
きゅうりとムラサキキャベツのサラダ
半熟卵
とうもろこし
ミートボール
ラ・フランス
 
チョコバナナマフィンを焼きました。
卵もバターも使わないレシピでちょっと心配でしたが
美味しくできました。
甘さ控えめでさっぱり
 
ミートボールは
豚の切り落とし肉を包丁で叩いて作ったので
噛みごたえのあるものになりました。

7ヶ月 [こどものこと]

まめが生まれて7ヶ月が過ぎました。
 
離乳食は1日2回になりました。
これまで食べてきたもの。

おかゆ
にんじん
じゃがいも
かぼちゃ
小松菜
トマト
しらす
とうふ
パン
ヨーグルト
バナナ
なし
もも

あと、何かあったかな?

かぼちゃ、とうふ、パンがゆの食いつきはいいです…いい気がします。
なにしろ、おいしいのかどうか表情が読み取れない(´Д` )
とりあえず嫌がらずに食べています。
「おいしかったらにこにこしようね」と言って
かあちゃんにこにこしてみますが、まだむずかしいようです。

トマトは嫌だったのか、嫌そうな顔をして口を開けてくれませんでした。
 
 
最近では、ずりずり動き回ります。
よく動きますが、まだ前には進めません。
ぐるぐる方向を変えることと、後ろに進むことはできるので
気がつくと遠ざかっています。


image.jpg

今日の朝ごはん [本日のご飯]

image.jpg
 
おにぎり
にんじんしりしり
半熟卵
とうもろこし
長芋と小松菜としめじの醤油炒め
ネギの肉巻き
 
ネギの肉巻きがおいしい。
めんつゆとみりんで煮絡めています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。