So-net無料ブログ作成
庭仕事 ブログトップ

うちの小さな畑 [庭仕事]

昨年引っ越してきてから
ぽそぽそと畑を作っています。

何しろ土がよろしくないので
今年はいろいろ試してみような年ということで
いろいろ育ててみてます。
 
これまでに収穫できたのは
キャベツ、ブロッコリー、セロリ、絹さや、いちご、ジューンベリー、

小さかったり数が少なかったりでしたが
とりあえず収穫はできています。
キャベツが美味しかったなぁ。

うまくいかなかったものは
そら豆と青ネギ。
 

で、
最近採れたもの。
IMG_2522.jpg
キュウリ!
あとラズベリー。
 
IMG_2521.jpg
気がついたら2本大きくなっててびっくり!
ほくほくで収穫です。
 
IMG_2526.jpg
トマトも栽培中。
うちの貧相な土壌がトマト向きなようで
トマトジャングルと化しています。ぼーぼーですよ。
たくさん青い実がついているので収穫が楽しみ。

IMG_2527.jpg
悲しげなナス。
虫にやられてもうダメかと思いきや
頑張って実をつけていました。
 
 
これから夏に向けて
ほかの夏野菜も育ててみたいな。

ほったらかし [庭仕事]

いやいや
いろんなことがほったらかしで。

夏を迎え、超繁忙期に突入したわけですが
今年は今までで一番ハード。
もう、我社はガタガタかもしれない。

そんなこんなで
せっかくの庭もほったらかし。
そんな中
すくすく育ったのがミニトマト。
トマトは水をやらないくらいがちょうど良いそうだから
どんどん育っています。
トマト.jpg

ほかに、
ピーマンとミョウガがちょろり。
本日の収穫。
野菜.jpg
本当はちゃんと育ててあげたいんだけどなぁ。

ピーマンには
変な虫がいっぱいついてました。
あらら。

さまんさ菜園計画 [庭仕事]

引越しが終了し早10日。

部屋の中はある程度整理されてきました。
がんばりました。…かなちゃんが。

で、
この新居。
猫の額ほどの可愛らしい庭がついているんです。

この庭を
食べられる植物の園にするべく
菜園計画を始めました。

その第一歩。
それは、草むしり。

しばらく人が手を入れていなかったこともあり
庭は荒れ放題の草ぼーぼー。
この雑草たちを排除することから
菜園作りは始まります。

とはいうものの
どれが雑草で
どれが有用な植物なのか、さっぱりわからない。
ので、手当たりしだい引っこ抜く。

1時間半ほどで
20Lのゴミ袋6杯分の雑草を取り除きました。
草.jpg
草をむしっていると
想像以上の数のダンゴムシを発見。
ダンゴムシ王国のような状態でした。
こんなところに野菜なんて植えられるのかしら…

そして
もともと庭に植えられていたもので
いくつか有用な植物も発見。
フキ.jpg
フキです。
近々収穫して食べてみる予定。
フキは多年草だそうで、毎年収穫できるらしい。
やっほー!

サンショウ.jpg
サンショウです。
引越しの日に、さまんさママが
「木の芽があった☆」
と喜んでいたのですが
このサンショウのことでした。
本当にサンショウなのか
ちぎって匂いを嗅いでみると…
爽やかないい香り!
しかもよく見ると、実もついているじゃないか!
この実でちりめん山椒も作れちゃうよね、興奮!


もう少し庭を整えたら
土を耕して野菜を植えていく予定。
夏に向けて何を植えようかしら。
しばらくは菜園作りで頭がいっぱいになりそうです。 
庭仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。