So-net無料ブログ作成
だらだら日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

正月飾り [だらだら日記]

本当に自己満足な世界ですが
正月飾りを作りました。

クリスマスリースのための資材を買ったときに
一緒に正月飾り用に資材を買っておいたんです。

で、できたのがコレ。
image.jpg
ドアに飾ったしめ縄。


もうひとつがコレ。
image.jpg
玄関に飾った扇の飾り。
扇も和紙を折ったり貼ったり切ったりしながら作りました。
(面倒だった…)
すてきな感じにできあがって、気に入ってます☆

本当は生花で作れるとかっこいいんだろうけど
まだ初心者なもんで、偽物の花を使いました。


ちなみに飾ったのは
28日。
29日に飾ると「苦立て」って言って
あんまりよくないらしいから。そういう縁起的なものも
担いでみました。
28日の終わる少し前だったので
ギリギリセーフだったけどね。

明日は鏡餅を飾る予定♫

重い腰。 [だらだら日記]

クリスマスが終わったら
見て見ぬふりをし続けてきた
あれに目を向けなくては。

そう、年賀状。
いやー忘れたフリをしていました。

今日、書き終えました。一気に。
ふー。
 ハンコ.jpg

まめたろうのこと [だらだら日記]

妊娠9ヶ月を迎えました。

まめたろうは
お腹の中でぐりんぐりん動いています。
よくぐりぐりされるのは右がわ。
肋骨の下あたりをぐりぐりされます。
いでで。


自分の意思とは関係なく
お腹が動いたりするのは変な感じ。
今自分には心臓が2つあると思うと不思議。

まめたろうの重さは2kgを超え
階段を上ると身体が重いなぁと感じます。

あと、8ヶ月後半あたりから
昼間の眠気が強くなりました。
妊娠初期のいきなりぐわっと眠くなる感じが戻ってきました。
眠くなる時間帯は
午前中の10時半から11時半くらいと
午後の14時から15時くらい。
なんだか決まった時間に眠くなります。
不思議。
 
 
そんな中健診に行くと
こんなハンコを母子手帳に押されました。
__.JPG

まさかの「菓子類禁」!!!!
尿検査で糖がでちゃったYO!
今のところ、血圧もむくみもお腹の張りも問題ないので大丈夫なんだけど。
ま、
体重があんまり増えなかった期間があって
それで気を抜くなよってことかな。

でもさ、これから
クリスマスとお正月という2大イベントがあるのに
体重体調管理がうまくできるのか!?
ひえー。

北からの贈り物 [だらだら日記]

昨年1年間いっしょに仕事をしていた人から
贈り物が届きました。
この人は現在北海道で仕事をしています。

六花亭やROYCE'のお菓子や北海道らしい食べ物が
たーくさん!

なかでもうれしかったのがコレ。
image.jpg
大好きな「水曜どうでしょう」のカップ焼きそば。
9月に行われた水曜どうでしょう祭とのコラボ商品ですな。
さすが、わかってらっしゃる!
なんだかもったいなくて食べられないなぁ…
(結局食べちゃうんだけどね)

ありがとうありがとう!

クリスマスリースを作る [だらだら日記]

もう12月。
もうすぐクリスマス。

ゆっくりクリスマスやお正月を迎えることができるのも
今回が最後かもしれないので
してみたいことにチャレンジ。

そのひとつは
クリスマスリースを作る。

大好きなホームセンターのクラフトコーナーをうろうろして
いろいろな資材をご購入。
で、無事作ることができました。

クリスマスリース.jpg
リースを作るためにずーっとしまいこんでいたアケビのつるに
リボンやら松ぼっくりやらりんごやらドライフラワーなんかをつけて完成。
リボンをうまく結ぶのが難しかった。

こんな感じかなぁ…とよくわからないまま作った割には
それっぽくできてほくほく。
玄関に飾りさらににやにや。

いいじゃないかいいじゃないか。
クリスマス気分、盛り上がってまいりました。

 
 
ホームセンターのクラフトコーナーで
お正月用の和物資材もいくつか手に入れたので
クリスマスが終わったら、お正月飾りに挑戦なのだ!
冬の挑戦はまだまだ続く。

近場で紅葉狩り [だらだら日記]

天気の良い日曜日。
かなちゃんと一緒に紅葉狩りに行ってきました。

調べてみると近場にステキな公園があることを発見!
結構大きな公園で、本格的なアスレチックがあったり
お花がたくさん植えられてる広場があったり
かなり魅力的な場所です。


秋になると写真を撮りに行きたくなるよね。
紅葉1.jpg

紅葉2.jpg

紅葉3.jpg

紅葉4.jpg

紅葉5.jpg

紅葉6.jpg

紅葉7.jpg

紅葉8.jpg

紅葉9.jpg

紅葉10.jpg

紅葉11.jpg

紅葉12.jpg

紅葉13.jpg

紅葉14.jpg

紅葉15.jpg


赤とか黄色の葉っぱもいいし
枯れた感じの雰囲気もいいし
この時期に咲いている花も渋くていいんです。

やっぱり秋はお散歩日和で写真日和。

晴れて乾燥した日には [だらだら日記]

少し前まで
曇りがちでちょこちょこ雨が降る感じの天気でしたが
今週はカラリと晴れています。

晴れていると家事のやる気が違うなぁ。

 
そんないい日和。
野菜を干しています。
hoshivege.jpg
両親が家に来た時に
たくさんの野菜をもらったんですが
野菜室に入りきらなくなっちゃって。

干し野菜にすればいいんじゃないか
という話になりまして。

で、早速干してみました。

昨日は、大根・にんじん・白菜・しいたけ。
本日は、かぼちゃ・キュウリ・パプリカ・白菜・大根の皮。

大根は、干しあがったそばから
いくつかつまんでしまいました。
あまーい☆
とまらんです。

 
あと、かぼちゃを切っている時に出てくる
種とわた。
以前テレビでわたと水をミキサーで混ぜて
飲み物にしているのを見たことがあったので
試してみました。

かぼちゃのわたと牛乳とちょっとのヨーグルトとはちみつ。
これをミキサーでガーっと混ぜておしまい。

わたは生です。

kabomilk.jpg
かぼちゃのわたオレ。
なんだか、メロンみたいな香りがうっすらする不思議な飲み物。
結構好きな味でした。
今度は、もう少しはちみつを多めにしてみようと思います。

本日午前6時50分 [だらだら日記]

朝ごはんの支度がひと段落したあと
リビングから外を眺める。

1112.jpg
今日は寒いね。

朝の空を見るたびに
引っ越してよかったなぁと思う今日この頃。

お手紙 [だらだら日記]

先日、元職場の同僚のみなさんが
新居に遊びに来てくれました。
うちまでの所要時間は、1時間半から2時間。
遠くからはるばる来てくれました。
ありがとうありがとう。

遊ぶって言っても
一緒についてきた同僚の息子、ちびくん(4さい)を中心に
時間は流れていきます。

お菓子のお寿司を作ったり
ギター弾いたり
ハンコ遊びしたり
どんぐり拾いをしたり
散歩の途中で猫とヘビの戦いを観戦したり…
楽しかったなあ。


そんなちびくんは
さまんさのことが大好き。
以前は近くに住んでいたのに
さまんさが引っ越してしまったため
遠く離ればなれになってしまいました。

「なんで引っ越しちゃったのー?」
と何度も質問されました。
なんともかわいいちびくんです。

image.jpg
これはちびくんがくれたお手紙に描いてあった絵。

さまんさとまめたろうを描いてくれたそうです。

ちびくんに
「あかちゃんとお友だちになってあげてね」
というと、なんだかちょっと照れているようでした。


今度は暖かい季節に
みんなでバーベキューをしたいね。

フクロウ焼き [だらだら日記]

日曜日に周辺散策で出かけた時
ちょっとしたお祭りが開かれていて
目に入ったのが「フクロウ焼き」。

image.jpg

オスとメスがありました。
これは、オス。
粒あんです。
あんこたっぷり、おいしい。

形が変わったたい焼き…だよねぇ。


前の10件 | 次の10件 だらだら日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。