So-net無料ブログ作成

驚きの梅ジュース [本日のご飯]

梅ジュースを作ったんです。
…昨年。
 
つわりが辛かった時期もあり
それが収まったと思えば
引越しの準備。

梅ジュースの瓶の中身の異変に
気がつきながらも放置。
いつか開けよう。
そう…いつか。
 
そう思って
気がついたら1年が過ぎ。
 
も、もうまずいよねと
先日蓋を開けました。
 

昨年の夏の段階で
醗酵している素振りを見せていた梅ジュース。
蓋を開けようとしてもビクともしない。
どうやらビンの内部が陰圧になっている様子。
 
しょうがないので蓋のパッキンに
外側から切れ込みを入れて空気を入れ
蓋を開けることができました。
パッキンはもう使えないけど…新しいの買います。
 
で、
肝心の中身。
あれ?なんだかお酒の香り。
梅ジュース作ったんだよねぇ。。
入れたの梅と氷砂糖だけだよねぇ。。

ちょっと舐めてみると、あぁお酒だ。
やっぱり本気の醗酵をしていたようで
本気の梅酒が出来上がっていました。

でもこれって酒税法に引っかかっちゃう!
なので、鍋に移し火にかけてアルコール分を飛ばし
砂糖を加えてシロップ的なものにしました。
 
梅の実は
ジャムと烏龍茶煮にしました。
 
そんなにほったらかしにしたもの
飲めるのか気になるところですが
飲めるんですな!

お腹を壊すの覚悟で
氷を浮かべて飲んでみると
おいしーい☆
酸味が強くて暑い時期にはもってこいです。

毎朝のように飲んでいたら
もう、なくなりそう…
image.jpg

宮古島キーツマンゴー [だらだら日記]

先日、宮古島のキーツマンゴーをいただきました。
これが、超デカイ。
 
image.jpg
びっくりー!
まめの顔ほどの大きさです。
 
熟しても皮が緑色のマンゴーだそうです。
ちょっと固めの時に食べてみました。
いい香り☆
気分は南国、宮古島!
 
すてきな贈り物でした。
image.jpg

記念日ディナー [本日のご飯]

8月12日は入籍記念日です。
記念日といえばワクワクディナー!
ちょっと早めの9日に決行。

今回は北千住にあるbird court に行ってきました。
鶏料理屋さんでミシュランガイドに載っています。

bc1.jpg
この日は予約でいっぱいだったらしく、予約なしの人たちはお断りされてました。

bc2.jpg
コースを頼んで最初に出てきたのが鶏と生姜のスープ。
雨が降ってて肌寒かったので、温まるー。
生姜が効いていておいしいスープでした。
 
bc7.jpg
ささみと胸肉の昆布じめ。
生の鶏肉は久々に食べました。
ささみと胸肉はそんなに味も変わらないんじゃないかと思ったけれど
全然違いました。食感も。
 
bc3.jpg
前菜の盛り合わせ。
食用ほおずき
鶏皮ポン酢
枝豆の焼きびたし
たぶん、ほおずきって初めて食べました。
なんだか、柿のような梨のようなメロンのような…
とにかくフルーティー☆
 
bc4.jpg
レバーパテ。
レバーパテってちょっともそもそしてるイメージでしたが
これは、とろける!少しも舌に残らず溶けていきます。
なんでこんなになめらかなんだろう?
 

そして焼き物が続きます。
bc5.jpg
bc6.jpg
bc8.jpg
レバー串が美味しかったー!レアな焼き加減で、パテ同様もさもさ感はひとつもなくてプルプル。

bc9.jpg
日本酒をちびり……いや、ガブガブ。
 
bc10.jpg
つくねを溶き卵でいただきます。
つくねに卵をかけますが、食べ終わったあとに
卵とつくねのたれが混ざったのをパンですくって食べるという、すばらしい流れ。
おいしいに決まってるじゃないか!
 
bc11.jpg
口直しのピーマン。
鶏と一緒に炭火で焼いてあります。
ジューシー。
 
そしてまた焼き物
bc12.jpg
bc13.jpg
そりゃね、お酒が進みますよね。
日本酒の他にも、ビールと白ワインを飲んでいます…
 
bc14.jpg
ナス。じゅわーん。
 
bc15.jpg
締めの親子丼。
これが一番気になってたんです。
親子丼のタレって甘辛いものが多いけれど
ここのは辛め。甘さはあまりなくてきりっとした親子丼でした。
甘さ控えめだから、食べ疲れない感じ。
そりゃおいしいに決まってるじゃないか!!
 
 
どれもとてもおいしくいただきました☆
レバーのおいしさはすばらしい。
そして親子丼♡あと3杯は食べられたな…
 

ことあるごとに美味しいお店に連れていってくれるかなちゃんと
快くまめを預かってくれた両親に感謝します。

ごちそうさまでした!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。