So-net無料ブログ作成

海苔文字弁当。 [本日のご飯]

6月の上旬くらいから突如始めた
海苔文字弁当。
この弁当が本日で31日目を達成!

飽きっぽいさまんさが
31日間もちまちま海苔をくり抜いていたわけです。

で、毎日かなちゃんのお弁当を作って
写真を撮りためていたわけですが
それを音楽に合わせてまとめてみました。

定点観測的に写真を撮って
まとめてみると結構かっこいいな☆

※ 音が出ます。


海苔文字弁当、かなりハマっちゃってるので
とりあえず飽きるまで続けます。

いい言葉探さなきゃ。

5ヶ月過ぎました。 [こどものこと]

早いなぁ。
もう生後5ヶ月。
今週から本格的に離乳食を開始してみました。

お昼に10倍粥を大さじ1程度。
ありがたいことに
嫌がらずにまくまく食べてくれます。

離乳食を始めるとうんちが臭くなるって
聞きました。
まめは離乳食始める前のある日
突然
匂いが変わりました。
思わず
「おっとなー!!」
と声をあげてしまいました。

早くいろんな食べ物を食べさせたいなぁ。
image.jpg

布草履 [だらだら日記]

以前から布草履が欲しくて、
でも買うとちょっと高い。

なら自分で作ってしまえと
チャレンジしてみました。

材料は古ぼけたバスタオルと
着倒した洋服。
それと荷造りひも。

ネットでポチポチっと作り方を探し
1番丁寧に説明されているページを見ながら作りました。
image.jpg
できた!
半日かかりました。
タオル地だから履きごこちがいい☆
夏にピッタリの草履です。

マイブーム [だらだら日記]

最近のマイブーム。

iphoneの写真編集アプリで
いろんなテンプレートに自分で撮った写真を当てはめると
ステキな雑誌風に仕上がるっていうのがあり
そのアプリで編集したデータを印刷すると…
photocard.jpg
あら、すてき。
たのしーい。

これを額に入れて飾っちゃたりするわけです。
image.jpg

やっぱり写真は印刷して使わないとね!

遅ればせながらお食い初め [本日のご飯]

筋少のライヴの次の日。
大変遅ればせながらお食い初めをしました。
 
01965c6f103e036b3d59b5b0ca28b9e5e858b62e3a.jpg
鯛の塩焼き
お赤飯
アサリのお吸い物
筑前煮
梅干
紅白なます
きゅうりのぬか漬け
 
 
お赤飯、初めて炊きました。炊飯器でだけど。

本当はハマグリのお吸い物にしたかったけれど
その日はお店にハマグリが入ってなかったので
アサリで。
粒の大きな美味しいアサリでした。
 
お膳を作って
いざ食べるフリをさせようとすると
大泣き(笑)
 
でも、試しに作った10倍がゆは
美味しそうにもぐもぐしていました。
そう、初めての離乳食です。
 
まだ、本格的な離乳食は食べさせていませんが
もうすぐ5ヶ月になるのでぼちぼち始めなきゃかなぁ。

パン焼きの気力 [本日のご飯]

最近パン焼きの気力が戻ってきました。
出産後しばらく焼いてなかったんですが
この頃、余裕も出てきたせいか
パンのやる気十分です。
 
先日はリュスティックを焼きましたが
他にもいくつか。
 
 
pan4.jpg
ライ麦入り丸パン。
油脂はオリーブオイルを使っているお気に入りのパンです。
このパンでサンドウィッチ。
pan1.jpg
おにぎりくらいの大きさのサンドです。
これを食べながらW杯の試合を見ていたんですが
気がついたらほとんどかなちゃんの胃の中に…
あー。
食べ物の恨みは怖いぞ。
 
このライ麦入り丸パンを型に入れて焼くと
角食に。
角食でもサンドウィッチを作りました。
pan2.jpg
パンをまっすぐ切ることができず、厚さががたがたですが。
中身は
*卵焼き・サラダ菜・トマト・キュウリ・マスタードマヨネーズ
*キュウリ・チーズ・アンチョビ・マヨネーズ
*味噌煮豚・カブのぬか漬け・マスタードマヨネーズ
 
味噌味の煮豚を常備菜として作っていたので挟み、
これにカブのぬか漬けもプラスしました。
意外な感じがしますが
ぬか漬けって和風ピクルスみたいなものだから合うんです。
特に、ライ麦とか全粒粉を使った茶色いパンに合う気がするなぁ。
 
 
そして
初めて焼いたミルクハース
pan3.jpg
これは遊びにきた両親にあげました。

2次醗酵中に爆睡してしまったため
ふよふよに膨れ上がった生地を朝発見。
丸め直して焼きましたが、形よくできたのでよかったよかった。

朝起きてパンの焼ける香りがするっていうのは
とても平和で幸せであります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。