So-net無料ブログ作成

LIVE!LIVE!!LIVE!!! [音楽]

かなちゃんに
最低でも月に1日くらいは、子どもを預けて
いろいろと楽しんだほうがいいと言われています。
 
で、先月、今月とLIVEに行きました。
先月は
BrianSetzerの渋谷公会堂
今月は
筋肉少女帯の日本青年館
 
いやー楽しかった!
BrianSetzerはかなり久しぶりの来日で
アメリカンな気分に浸れました。

筋少のLIVEは1年ぶりでしたが
腕振りすぎ声張りすぎで
幸せな気分。
中学生の頃に熱心に聴いていた曲を演奏してくれて
ハッとしました。

中学生の頃から聴いてる曲が変わってない…

でも
やっぱりいいんですよ!
オーケン最高だ!
もうおじいちゃんだけど。


で、あまりにも楽しそうに帰ってきたので
かなちゃんも嬉しかったようで。
8月、10月、11月のLIVEも是非いってらっしゃいなと
言ってもらいました。

えへへ。
早速チケット申込みました。
 

月に1日大リフレッシュができるなんて
ありがたいことです。
kingshow.jpg

挑戦リュスティック [本日のご飯]

先日挑戦したパン。
リュスティック。

粉と塩と水と少しのイースト。
ネトネトの生地を一晩野菜室で醗酵。

01a46a0df12c4050b5c86f0ece4b46bbfd6e39fcc4.jpg

こねるのに時間がかからないし
ほとんどほったらかしだから楽ちんなんだけど
生地の扱いが難しいのがたまにキズ。
でもおいしくできました。

6月の紫陽花 [だらだら日記]

家から車で2、30分のところにある
紫陽花でちょっと有名なお寺に行ってきました。

やっぱりこの時期
紫陽花を見ないとそわそわします。

aji1.jpgaji2.jpg
aji3.jpgaji4.jpg
aji5.jpgaji6.jpg

年に1度見たくなります。
桜の花見に匹敵するほど
いや、もしかするとそれ以上かもしれません。

aji7.jpg
aji8.jpgaji9.jpg
aji10.jpg

色のグラデーション、形にいろんな種類があって
見ていて飽きないです。

まめも連れて一緒に見ましたが
気持ちよかったのか半分寝ていました。

2014年の梅酒仕込みました。 [だらだら日記]

梅仕事の季節になりました。
昨年は、梅干と梅酒を作り、
妊娠がわかったためせっかく作った梅酒は1滴も飲んでいません。

梅干は、梅酢に漬かったまま1年が経ちます…
なにせつわりでだるくて干す気になれなかったから。
なので今年は梅干作りません!
昨年の分を干さなきゃだわ。
 
 
で、今年は梅酒を2種類仕込みました。
ただこれは、特別な梅酒。
 
まめが生まれた年の梅酒として20年飲まずに熟成させます。
IMG_4952.jpg
20年後の2034年にハタチになったまめと一緒に飲むための梅酒です。
梅+プラムと黒糖梅酒。

長期熟成するので、しばらくしたら中の実は取り出します。
いやー20年も保存できるのかなぁ。
なんか飲む頃には干上がっちゃうんじゃないかとか
ドロドロでもはやお酒じゃなくなってるんじゃないかとか
いろいろ考えることはあるけれど
やってみなくちゃわからない!

 
2034年がどんな世界になっているかは
全然わからないけど
まめと一緒にお酒が飲めるといいな。
IMG_9667.jpg

残念だ! [本日のご飯]

見ました。
W杯。
先制したのに。
 
 
W杯初戦は
Lucyちゃんをうちに呼び一緒に観戦しました。
前日の夜入りです。
誰かがうちに泊まりに来るのは
合宿みたいで楽しい☆



朝ごはん。
イタリア戦を見ながら食べました。
IMG_2547.jpg
ひじきと大豆の混ぜご飯お稲荷さん
鮭と大葉混ぜご飯お稲荷さん
ピーマン・パプリカ・トマト・新玉ねぎのマリネをのせた茹で鶏
沖縄の人参のラペ
ぬか漬け
キウイ
 
お稲荷さんっていいよね。
そして、野菜のマリネって大好き。
 
 
 
初戦敗戦が残念だったので
次の日のお弁当はコレ。
IMG_2556.jpg
長谷部選手の本のタイトル。
うちにもこの本あるんだよなぁ(読んだことないけど)

うちの小さな畑 [庭仕事]

昨年引っ越してきてから
ぽそぽそと畑を作っています。

何しろ土がよろしくないので
今年はいろいろ試してみような年ということで
いろいろ育ててみてます。
 
これまでに収穫できたのは
キャベツ、ブロッコリー、セロリ、絹さや、いちご、ジューンベリー、

小さかったり数が少なかったりでしたが
とりあえず収穫はできています。
キャベツが美味しかったなぁ。

うまくいかなかったものは
そら豆と青ネギ。
 

で、
最近採れたもの。
IMG_2522.jpg
キュウリ!
あとラズベリー。
 
IMG_2521.jpg
気がついたら2本大きくなっててびっくり!
ほくほくで収穫です。
 
IMG_2526.jpg
トマトも栽培中。
うちの貧相な土壌がトマト向きなようで
トマトジャングルと化しています。ぼーぼーですよ。
たくさん青い実がついているので収穫が楽しみ。

IMG_2527.jpg
悲しげなナス。
虫にやられてもうダメかと思いきや
頑張って実をつけていました。
 
 
これから夏に向けて
ほかの夏野菜も育ててみたいな。

エビの殻捨てるべからず。 [本日のご飯]

先日作ったパスタ。
かなちゃんの晩ご飯。
簡単でいいやーで作ったら美味!
自分の分も作ればよかった。

IMG_2481.JPG

我が家の冷凍庫にはエビの殻がストックされています。
エビを食べるたびに殻を大事に冷凍庫へ。
エビの出汁をとるのが楽しみなんです。
 
エビの殻をオリーブオイルとニンニクで炒めて
酒と水を入れて煮ていきます。
木べらで殻(特に頭の)を潰すようにしてエキスを出します。

殻と分けた出汁に
今回はトマトをすりおろして入れました。
(水煮缶を切らしてた…)

あとは
ナスと玉ねぎを炒めたものを入れて
少し煮詰めて
ゆでたパスタを絡めたらおしまい。

たいした手間もなく
すげー美味しいパスタが出来上がります。
すばらしい。

だから
エビの殻は捨ててはいけないのです。

ごろごろ。 [こどものこと]

まめ、4ヶ月になりました。

最近は、寝相が悪くなってきて
寝ながらたくさん動いてるんだなぁと思います。
 
IMG_2158.jpg
 
寝返りの練習もしているみたいです。
背中が暑いのかしら。

IMG_2202.jpg
気がつくとイモムシみたいにごろごろ。
そして、ぐーぐー。

 
IMG_2175.jpg
一番よく寝てくれるのは、わたしの布団。
グズグズしててもわたしの布団の上に転がすと
落ち着いたりします。

おもしろいなぁ。

VIVA!大洗 [旅行的]

先日、茨城県の大洗に行ってきました。

お目当ては、大洗水族館。
だいぶ昔に行ったことがありますが
何年前なのかもわからないくらい昔。

週末のお出かけで行ってみようということになりました。

IMG_2474.jpg
そういえば
まめ、初海です。
足をちゃぽちゃぽしたりしました。
でも、寝てるところを起こされたからか、暑かったからか
特にはしゃぎも泣きもせず、ぼんやりしているまめでした。

 

朝、少し早めに出かけたこともあり
水族館の入口から比較的近いところに駐車できました。

でも、すぐに駐車場が車でいっぱいになっていたので
なかなかの人気スポットなんだなぁと
改めて実感。

写真がほとんどないですが
マンボウとサメが見所らしいです。
IMG_2475.jpg

たしかにサメの種類が豊富だし
剥製が圧巻でした!
01a018fea9211bf7901952ff4fbf5a020ec0b5aa26.jpg
このウバザメは
実家近くの海岸に打ち上げられたらしくて、驚き。
 
大きなマンボウの剥製と一緒に写真を撮ったり
マンボウの皮展示に触れてみたり
イルカショーで興奮したり…
明らかに一番はしゃいでいたのは、わたし。
水族館でまめも一緒にはしゃげるようになったら、さらに楽しいだろうなぁ。

IMG_2478.jpg

IMG_2476.jpg

水族館の展示もおもしろかったんですが
フードコートも魅力的。
あまりに人がたくさんだったので何も食べず。
今度来た時には、いろいろ食べてみたいなぁ。
 
水族館見学後には
那珂湊おさかな市場をうろうろ。
以前、社員旅行で来たことがある場所です。
 
干物の試食をもぐもぐしながらうろうろして、
食堂で丼に舌鼓。
012bc9bdad3f0f0d7a67d510b7c550eafbeaed2ca6.jpg
ウニイクラ丼。
イクラがウニで隠れています。
うへへ、おいしかった!
 
うちからそう遠くないところに海があるっていうのは
海好きな我々にとってうれしいことであります。

お弁当にユーモアを。 [本日のご飯]

梅雨入りして
毎日のように雨が降っています。

そんな中
今のマイブーム。
それは海苔アート。

まだ2回しか試したことはないけれど。
かなちゃんのお弁当です。
IMG_4077.jpg

IMG_9393.jpg

海苔をカッターでくりぬいて
ハムに貼ります。

これは楽しい!

ちなみに言葉はイチハラヒロコさんの作品から。
この人の恋みくじの言葉が大好きです。

夜な夜な
まめが寝たあとにちまちま海苔を切っています。
ふふふ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。