So-net無料ブログ作成
検索選択

保存食万歳! [本日のご飯]

暑い!
5月が終わりを迎えますが
いやー暑い!


そんな暑い5月の末に
らっきょうを漬けました。
初挑戦です。

らっきょうは実家から送ってもらい
甘酢を作って漬けたんですが…
部屋中らっきょう臭い!
こんなに臭うもんなんですね。

らっきょうを塩で粗漬けしていた2日間
凄まじいらっきょう臭が部屋を占領。

甘酢で漬けたあと
すぐに床下収納にしまいこみました…

1ヶ月で食べられるらしいですが
2、3ヶ月漬けると美味しくなるそうです。
うーん、楽しみ。
image.jpeg

やっぱりカレーにはらっきょうだよね!
そしてらっきょう入りタルタルソースを作るのも楽しみなのだ!



4月には味噌も作りもしました。
去年作った味噌はもう全部使い切っちゃったので、
今年は去年の倍量で作りました。
うまくできるかなぁ
image.jpeg

去年の味噌はというと
image.jpeg
色はそれっぽい。
そして味もそれっぽい。
だけど、香りが想像と違ってたんだな。

味噌汁を作ると納豆っぽい香り(大丈夫?)
そして部屋いっぱいに、ばぁちゃん家の香り。

なのでもうちょっと香りのよい味噌になることを
願っています。

誕生日ディナー! [本日のご飯]

4月に33歳の誕生日を迎えました。
誕生日の数日前に
まめを両親に預けて、かなちゃんとデート。

昼間は浅草、すみだ水族館巡り。
夜は、青山のリストランテホンダでディナー
とてもいい時間を過ごすことができました。

IMG_0083.jpg
浅草で腹ごしらえ。
天丼とビール☆

IMG_0084.jpg
浅草から歩いてスカイツリーまで向かいます。
天気がいい!

すみだ水族館は、コンパクトな感じでしたが
(新江の島水族館に慣れてしまったからとても小さく感じました…)
癒される展示で楽しい。
IMG_0090.jpg
IMG_0100.jpg

 

そして本日のメインイベント!

数年前から
年に2回ほど記念の日には、ミシュランガイドに載っている
すてきなお店で美味しい食事を楽しもうとかなちゃんと決めています。

今回は青山のリストランテホンダ。

IMG_0105.jpg
愉快なスタッフさんに勧められた、フレッシュブラッドオレンジのカクテル。
さわやか!

IMG_0106.jpg
これも勧められた生ハムメロン。
そりゃあ美味しいよね。たまらんです。

今日一日はお酒を飲むと決めていたので
ワインも頼みました。
IMG_0108.jpg
甘めで香りのいい白ワインをお願いするとこれが出てきました。
本当に香りがよい!あんなに甘い香りのするワインは初めてでした。

IMG_0110.jpg
新玉ねぎの前菜。
新玉ねぎのポタージュ、はぁ…おいしい。
今、うちに新玉ねぎがたくさんあるからポタージュにしてみようかな。

IMG_0111.jpg
これ、おもしろい料理でした。
グラスの中に煙を入れて瞬間スモークにしたそうです。
開けるとこんな感じ↓
IMG_0114.jpg
そら豆やホタテのお刺身(だったかな?)が入っています。
こういうおもしろい演出も楽しい。

IMG_0116.jpg
エビとホワイトアスパラガスのソテー。
この時期はアスバラガスがジューシー。

IMG_0118.jpg
ふきのとうを練りこんだパスタ。カラスミが添えてあります。
ここのパスタは、角があるパスタ。
なんだかお蕎麦みたい。

IMG_0120.jpg
おすすめのパスタ。ウニパスタです。
クリームなどで伸ばしていない、ウニオンリーのソースが絡んで
間違いなくおいしい!

IMG_0123.jpg
うずら肉の料理。
部位によって、ジューシーだったり、さっぱりとして柔らかだったり。
素晴らしい焼き加減でした。

IMG_0124.jpg
チーズを勧められたので、迷わず全種類。
ウォッシュチーズがおいしい。

IMG_0126.jpg
デザート!
うーん!かなちゃんありがとう!

全体的に盛りつけがキレイ
イタリアンのお店ですが、フレンチのような盛りつけで
とても楽しめました。
スタッフさんが愉快な兄さんで会話も楽しめました。
 
 
たまにこうやって外に出ると
いい気分転換になりますね。
こんな気分転換ができるのも
家族のサポートのおかげです。

この環境にいられるなんて幸せ者です。

ありがとうありがとう

あっという間に春も終わりそう [だらだら日記]

しばらく間が空きました。
あっという間に33歳になり
まめは生後3ヶ月を迎えようとしています。

早い!

妊娠中の方が時間がゆっくり進んでいた気がします。
まめが産まれてからは、あっという間。

 
日々まめと過ごしていますが
とにかくかわいい。
毎日鼻血が出そうです。


天気が良くて気が向いた時に
散歩に出かけています。

散歩の途中にいろんな発見をするのが楽しみ。
IMG_0214.jpg
IMG_0215.jpg
IMG_0216.jpg
IMG_0217.jpg
IMG_0219.jpg
IMG_0223.jpg
IMG_0222.jpg
IMG_0221.jpg
IMG_0220.jpg

4月の散歩で撮った写真
花が多くてうれしいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。