So-net無料ブログ作成

正月飾り [だらだら日記]

本当に自己満足な世界ですが
正月飾りを作りました。

クリスマスリースのための資材を買ったときに
一緒に正月飾り用に資材を買っておいたんです。

で、できたのがコレ。
image.jpg
ドアに飾ったしめ縄。


もうひとつがコレ。
image.jpg
玄関に飾った扇の飾り。
扇も和紙を折ったり貼ったり切ったりしながら作りました。
(面倒だった…)
すてきな感じにできあがって、気に入ってます☆

本当は生花で作れるとかっこいいんだろうけど
まだ初心者なもんで、偽物の花を使いました。


ちなみに飾ったのは
28日。
29日に飾ると「苦立て」って言って
あんまりよくないらしいから。そういう縁起的なものも
担いでみました。
28日の終わる少し前だったので
ギリギリセーフだったけどね。

明日は鏡餅を飾る予定♫

重い腰。 [だらだら日記]

クリスマスが終わったら
見て見ぬふりをし続けてきた
あれに目を向けなくては。

そう、年賀状。
いやー忘れたフリをしていました。

今日、書き終えました。一気に。
ふー。
 ハンコ.jpg

クリスマスディナー2013 [本日のご飯]

クリスマスイヴです☆
クリスマスの時期は
みんな浮かれてる感じで好きです。
クリスマスのモチーフもかわいいものが多くて好きです。
 
我が家のクリスマスディナーは
かなちゃんの仕事の都合上
23日に行いました。

年に1度のローストチキンの日です。
わーい!
クリスマスディナー3.jpg
中に詰めたのは、玉ねぎとニンニクとバジルで炒めたご飯。
1時間かけてじっくり焼き上げました。
毎年のことですが
ローストチキンは、やっぱり自分で焼いたほうが断然おいしい!
特に特別な素材や調味料を使うことなく
塩とハーブでこんなにおいしくできるんだもの、これは毎年食べたいですな。
 

クリスマスディナー2.jpg
サラダ。
奥は、トマト・アボカド・ツナ・モッツァレラチーズをセルクルで型抜きしたもの。
手前は、パプリカのバルサミコマリネ。
ベビーリーフにはトマトの種ドレッシングをかけました。
3色の人参(黒・赤・黄)の輪切りとピンクペッパーを散らしました。
 
パプリカのマリネがかなり美味でした。
ちゃんと皮を黒焦げにしてむいた後にマリネ。
味が染み込んでてうまーい☆
 
写真がありませんが
スープはオニオングラタンスープ。
昔から好きなスープです。
時間はたっぷりあるので、玉ねぎをじっくり炒めて作ることができました。


クリスマスディナー1.jpg
 

 
そしてそして…
今年のクリスマスケーキ!!
クリスマスディナー4.jpg
やほーう!
自分で言うのもなんですが、力作です。
プレゼントボックス風にしてみました。
出来上がりの途中をかなちゃんに見せては
意見をもらい、手直しをしながら作った逸品。
なんかゴージャスな感じじゃないかー☆

もちろん、カロリーは高いわ
2人で食べるには大きいわで
妊婦に優しくない食べ物でもあるわけですが。
「菓子類禁」のハンコを押されてるわけですから
このケーキで今年の甘いもの食べ納めってことにしようと思います。
 
 

まめたろうが世界デビューしたら
こんなにじっくり料理をする時間なんて
なかなか取れなくなるだろうから、思い切り作り散らかしました。
いやー楽しかったー!!満足満足☆

冬至のかぼちゃ [本日のご飯]

22日は冬至でした。
かぼちゃも食べたし
ゆず湯にも入ったし
これで風邪はひかないかしら。
 
かぼちゃをあんこで炊いたの。
冬至のかぼちゃ.jpg
ここ最近
煮物が好きで仕方がない。
根菜やら芋やらをとにかく煮物にしてしまいます。

このかぼちゃをあんこで炊いたのだって
昔は嫌いじゃなかったけど
特に好きってわけでもなく。
なのに今じゃ、かなり好き。うまーい!

以前小豆を煮たのを冷凍しておいたので
簡単に作ることができました。

煮物、万歳!

シュトレン作りました [本日のご飯]

クリスマスといえばコレ!
シュトレン1.jpg

コレ!とは言ったものの
実はシュトレンを初めて食べたのは
つい最近。
存在は知っていたけど食べたことはありませんでした。
かなちゃんの友だちにパン屋さんがいて
その人が作ったシュトレンをいただいて食べました。
美味しかったんだけど、
それよりも「自分で作ってみたい」という気持ちの方が強く。
で、作りました。

結構簡単にできちゃうもんです。
ドライフルーツを2週間くらいラム酒につけて
それが生地の3分の1くらい入っています。
これをクリスマスまでの期間に少しずつ切り出して食べるわけですね。
もうちょっと早い時期に作ればよかったな。

「菓子類禁」のハンコを押されたというのに
こんな甘くてカロリーのあるものを作っちゃった。
作るだけなら問題ないよねぇ。
シュトレン2.jpg

さまんさ冬のパン祭り [本日のご飯]

最近パンづいてます。

__.JPG
ゴマカンパーニュ。
これは両親にあげる用の。
模様がきれいにつきました。


バゲット2.jpg 
自家製酵母で作ったバゲット。
本にあったのとは元種の量をちょっと変えちゃった。
周りはパリッと中はもちもち。
気泡と切れ目は努力賞。
バゲット1.jpg 
 


__.JPG
ミルクたっぶりな角食パン。
甘味のあるパン。耳はサクサク。
1.5斤の食パン型を買ったので早速使いました。
2次発酵をもう少し粘ればよかったかなぁ。
1.5斤だと2日分の朝ごはんになるので便利です。
 
最近ホームベーカリーをご購入。
今までパンは手ごねと決めていたんですが
最近はあんまりお腹に力を入れない方がいいのかしらと思い
代わりに生地をこねてくれるホームベーカリーの力を借りるようになりました。
楽ちんです。

なんて言いつつ
本当はパン捏ねのために買ったのではなく
「お正月につきたてのお餅が食べたい」
という理由でホームベーカリーを買ったんですな。
餅つき機は餅が1升できちゃったりして、そんなには食べないなぁなので
餅つき機能があるホームベーカリーがちょうどいい。
 
早く餅を作ってみたい今日この頃です。

まめたろうのこと [だらだら日記]

妊娠9ヶ月を迎えました。

まめたろうは
お腹の中でぐりんぐりん動いています。
よくぐりぐりされるのは右がわ。
肋骨の下あたりをぐりぐりされます。
いでで。


自分の意思とは関係なく
お腹が動いたりするのは変な感じ。
今自分には心臓が2つあると思うと不思議。

まめたろうの重さは2kgを超え
階段を上ると身体が重いなぁと感じます。

あと、8ヶ月後半あたりから
昼間の眠気が強くなりました。
妊娠初期のいきなりぐわっと眠くなる感じが戻ってきました。
眠くなる時間帯は
午前中の10時半から11時半くらいと
午後の14時から15時くらい。
なんだか決まった時間に眠くなります。
不思議。
 
 
そんな中健診に行くと
こんなハンコを母子手帳に押されました。
__.JPG

まさかの「菓子類禁」!!!!
尿検査で糖がでちゃったYO!
今のところ、血圧もむくみもお腹の張りも問題ないので大丈夫なんだけど。
ま、
体重があんまり増えなかった期間があって
それで気を抜くなよってことかな。

でもさ、これから
クリスマスとお正月という2大イベントがあるのに
体重体調管理がうまくできるのか!?
ひえー。

北からの贈り物 [だらだら日記]

昨年1年間いっしょに仕事をしていた人から
贈り物が届きました。
この人は現在北海道で仕事をしています。

六花亭やROYCE'のお菓子や北海道らしい食べ物が
たーくさん!

なかでもうれしかったのがコレ。
image.jpg
大好きな「水曜どうでしょう」のカップ焼きそば。
9月に行われた水曜どうでしょう祭とのコラボ商品ですな。
さすが、わかってらっしゃる!
なんだかもったいなくて食べられないなぁ…
(結局食べちゃうんだけどね)

ありがとうありがとう!

罪悪感のないケーキ [本日のご飯]

カロリー制限を言い渡されてから
食事に気をつけるようにしています。
…つもりです。

お腹がだいぶ大きくなってきたこともあり
1度に食べる量も少し減った気がします。

あと、毎日少量ですがオリゴ糖をかけたヨーグルトを食べたり
お昼ご飯は玄米を食べたり
野菜を中心にした料理にしたり。

でもでも甘いものだって食べたいじゃない。
最近、チョコレートがとっても美味しく感じるようになりました。
なんでだろう。
甘いものを食べたくなる時期らしいです。

で、作ったケーキ。
__.JPG
卵も小麦も油も使っていないというケーキ。
おからと豆腐とココアパウダーと砂糖と寒天。

…こんな材料で美味しいケーキになるのかしら??
と思いながら作ってみましたが
あら?これ結構美味しいじゃないか!

濃い豆腐を使ったこともあり
豆腐の風味がありますが
しっとりしたココアケーキです。
バニラとか洋酒とかで香りをつければ
豆腐の風味は気にならなくなるかもしれません。
 
 
 
ま、ヘルシーだからって
食べ過ぎたら意味がないんだけどねー

クリスマスリースを作る [だらだら日記]

もう12月。
もうすぐクリスマス。

ゆっくりクリスマスやお正月を迎えることができるのも
今回が最後かもしれないので
してみたいことにチャレンジ。

そのひとつは
クリスマスリースを作る。

大好きなホームセンターのクラフトコーナーをうろうろして
いろいろな資材をご購入。
で、無事作ることができました。

クリスマスリース.jpg
リースを作るためにずーっとしまいこんでいたアケビのつるに
リボンやら松ぼっくりやらりんごやらドライフラワーなんかをつけて完成。
リボンをうまく結ぶのが難しかった。

こんな感じかなぁ…とよくわからないまま作った割には
それっぽくできてほくほく。
玄関に飾りさらににやにや。

いいじゃないかいいじゃないか。
クリスマス気分、盛り上がってまいりました。

 
 
ホームセンターのクラフトコーナーで
お正月用の和物資材もいくつか手に入れたので
クリスマスが終わったら、お正月飾りに挑戦なのだ!
冬の挑戦はまだまだ続く。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。